人間関係の克服を目指す ― H様の感想より

こんにちは。

聖心こころセラピー カウンセラーの榊原です。

本日は、公私ともに人とのコミュニケーションに悩むH様のリアルなご感想が届いております。

人とかかわることから遠ざかり、一人でいることに慣れてしまったH様。しかし、このままではいけないと思い来談されました。

心理テストでは、はじめは本当にお辛い状況でした。しかし、来談されるたびに着実にご自身にフィットした考え方を身につけられているようで、数値も落ち着いてきました。

ご自身と向き合い、課題と直面することは辛く、混乱することもあると思いますが、毎週粘り強く通っていただいています。

抑うつ傾向が落ち着き、仕事に対して楽観的に向き合えるようになってきた、と話すH様が印象的です。

自分の気持ちを抑えてしまう抑圧傾向が強いことが今後の課題ですね。今後もともに取り組んでいきましょう。


(以下、クライエントさまアンケートより抜粋)

これまでのカウンセリングを通じて、あなたの悩みや問題をカウンセラーに話しやすいと感じましたか?

家族に話しづらい内容についても相談することができました。

今まで通っていただいた結果はあなたの満足のいくものでしたか?

抑うつ状態を改善できたことは満足しています。また、仕事に対して楽観的に向き合えるようになりました。

これまでの当セラピーへの感想を聞かせてください

傾聴を重視するカウンセリングと違い、性格改善の対応方法を指導頂けた点が良かった。受け止められる進言と受け入れ切れないアドバイスがありましたが、明るい未来を信じて、前向きに生きていきたいと思えるようになりました。


H様のように、人間関係に悩まれ、どのようにしたら良いか分からない方は少なくありません。人間関係や性格改善を始めとしたお悩みは、聖心こころセラピーにご相談ください。

目次