ADHDカウンセリング

ADHD(注意欠如・多動症)とは、「不注意」「多動性」「衝動性」といった特徴を持つ発達障害の一つです。注意力が散漫になりやすかったり、じっとしているのが苦手だったり、思いつきで行動してしまったり…。これは心の病気ではなく、生まれつきの脳機能の発達の偏りによるものと考えられています。そのため、社会生活を送る上で、様々な難しさや問題が生じることがあります。ご本人だけでなく、周りの人の理解と適切なサポートが、とても大切になります。
ADHDは発達障害のひとつです
「ADHD」と表記されることが多い「注意欠如・多動症」は、その名の通り、注意力が散漫になりがちで、うっかりミスが多い(不注意)、じっとしていることが苦手で、常に動き回ってしまう(多動性)、深く考えずに思い立ったように行動してしまう(衝動性)といった症状が、単独で、あるいは複数重なって現れる発達障害です。以前は「注意欠陥・多動性障害」とも呼ばれていました。
発達障害とは?
発達障害とは、生まれつきの脳機能の発達に偏りがあり、そのために発達の仕方が一般的なパターンとは異なる状態を指します。多くの場合、幼児期にその特徴が現れ始め、「うちの子は、他の子ができていることが、どうしてできないのだろう?」といった変化に親御さんが気づき、育児に悩んだり、健診や医療機関への相談を通して判明したりすることが多くあります。
発達障害にはいくつかのタイプがあり、同じ診断名(例えばADHD)であっても、症状の現れ方は一人ひとり異なります。
大人の発達障害と気づきのきっかけ
最近では、「大人の発達障害」という言葉を耳にする機会が増えたり、「特別な支援が必要な子どもが増えている」といったニュースが報じられたりするように、発達の偏りによって、生きづらさや様々な問題を感じている方が、決して少なくないことが知られるようになってきました。
症状の現れ方は人によって様々で、子どもの頃には特に問題視されず、障害があることに気づかないまま大人になり、就職や結婚といった環境の変化をきっかけに、生きづらさが顕著になって初めて、ご自身が発達障害であることに気づく、というケースも増えています。また、子どもの頃から何らかの症状が現れていたとしても、「個性」として見過ごされていたものが、大人になって社会的な責任が重くなるにつれて、その特性がよりはっきりと現れ、障害として認識されるようになることもあります。
発達障害という概念を知ることで、ご自身や周りの方が抱える困難さの原因が理解でき、適切な支援や改善方法が見つかるかもしれません。もし、ご自身やお子さん、パートナーのことでお悩みの際は、ぜひ一度、聖心こころセラピーのカウンセリングをご検討ください。
ADHDの主な特徴:「不注意」「多動性」「衝動性」
ADHDは、多くの場合、12歳までにその特徴的な症状が現れ、専門医によって診断がつけられます。特に、集団生活が本格的に始まる小学校入学後の6~7歳頃は、クラスメイトや先生といった他者との関わりの中で、様々な困難が生じやすくなる時期です。

ADHDの主な特徴としては、「不注意」「多動性」「衝動性」の3つが挙げられます。
あなたの周りにも、学校や職場などで、忘れ物が多くてよく叱られている人や、会議中や授業中に席を立ってそわそわと歩き回ってしまう人、あるいは、人の話を最後まで聞かずに、思いついたことをすぐに口に出してしまうクラスメイトや同僚などはいませんでしたか?
集団生活での困難
幼稚園、保育園、学校、職場など、私たちは集団の中で生活し、他者との関わり合いを持つことを避けては通れません。周りの人から見ると、急に話し始めたり、落ち着きなく動き回ったり、順番を守れなかったりする行動が続くと、驚いたり、戸惑ったりしてしまうかもしれません。
しかし、ADHDの特性があるからといって、物事にまったく集中できないわけではありません。ご自身の興味や関心のあることには、驚くほどの集中力を発揮することもあります。勉強や仕事も、工夫次第でこなすことができますし、友達と元気に遊ぶことも、もちろん可能です。
周囲の理解とサポートの重要性
大切なのは、ご家族や周りの人々が、ADHDの特性を正しく理解し、その方が過ごしやすいような環境を整えたり、適切な関わり方を工夫したりすることです。そうすることで、お互いが気持ちよく、ストレスなく生活を送ることができるようになります。
人間であれば、誰にだって個性があるのは当然のことです。ADHDもまた、その人固有の「個性」の一つと捉えることができます。お子さんであれ、パートナーであれ、職場の同僚であれ、周りの人々の理解と受容があれば、その方が持っている能力を十分に発揮し、社会の一員として活躍していくことは、十分に可能なのです。
ADHDのタイプ別特徴と対応のヒント
ADHDの主な特徴である「不注意」「多動性」「衝動性」の現れ方によって、いくつかのタイプに分けられます。ここでは、タイプ別の特徴と、対応のヒントについて見ていきましょう。
すぐに気が散り、うっかりミスは日常茶飯事:「不注意」が目立つタイプ
日常生活において、多少のうっかりミスは誰にでもあるものです。しかし、それがあまりにも頻繁に起こると、ご自身の生活や周りの人にまで悪影響を及ぼすことがあります。
- 何度注意されても、忘れ物をしてしまう。
- 物を失くすことが多く、同じものを何回も買い直した経験が多い。
- 一つのことに集中し続けるのが難しく、何かを始めてもすぐに他のことに気が散ってしまう。
- 学校の授業(例えば45分や50分)の間、静かに座って勉強に集中し続けるのが難しい。
- 物事を順序立てて計画し、最後までやり遂げることが苦手。
- 勉強や課題を途中で投げ出してしまったり、後回しにしてしまったりすることが多い。
こうした「不注意」が特に目立つタイプのお子さんに対して、お母さんが対応に困っている姿をよく目にします。
対応のヒント

対策としては、例えば、やるべきことをリスト化し(ToDoリスト)、できた項目にはシールを貼るなど、目で見て進捗を確認できるようにすることで、現状を把握しやすくする方法があります。また、長い時間集中して勉強や仕事に取り組むのではなく、短い時間で区切り、こまめに休憩を挟みながら、小さな課題を一つずつこなしていく、という方法も有効です。通常よりも目標を小さく設定し(スモールステップ)、達成感を積み重ねていくことで、モチベーションや興味関心を維持しやすくする工夫も考えられます。
ジッとしていられずに突然話しだすことも:「多動性・衝動性」が目立つタイプ
このタイプの場合は、落ち着きがなく、突発的に行動してしまうことが多く見られます。ご本人だけでなく、ご家族や友人、職場の人などに迷惑をかけてしまうこともあり、周りの方の心配も絶えません。
多動性の特徴
- 椅子にじっと座っていることが困難で、授業中などに席を離れて歩き回ってしまう。
- 手足をそわそわと動かしたり、体を揺らしたりして、落ち着きがない様子が見られる。
- 順番を待つことが苦手で、列に割り込んでしまったり、他の人を抜かしてしまったりすることがある。
衝動性の特徴
- 危険を顧みずに、突然走り出してしまうことがある。
- 相手の話が終わるのを待てずに、自分の考えを話し始めてしまう。
- 質問が終わる前に、答え始めてしまうことがある。
集団生活の中で、突然違う方向へ走り出してしまったり、先生の話が終わる前に発言して授業の進行を妨げてしまったりするようでは、周りの人も困惑してしまうでしょう。
対応のヒント
対策としては、例えば、課題に取り組む合間に、体を動かす活動を取り入れることで、じっと座っていなければならない時間を短縮させる、という方法があります。また、間違った行動や好ましくない行動に対して、叱って罰を与えるよりも、好ましい行動ができた時に、具体的に褒めることで、その行動が増えるようにサポートしていく方が、より効果的であると言われています。
決して簡単なことではありませんが、例えば、いくつかの「できたら良いな」と思う好ましい行動をリストアップし、それができたらポイントが貯まっていく、といった「見える化」の手法を取り入れることで、ご本人のモチベーションを高める方法もあります。
※「不注意」と「多動性・衝動性」の両方の特徴を併せ持つタイプもあります。

ADHDは、親のしつけの問題ではありません
ADHDを含む発達障害は、親御さんのしつけや育て方が原因で起こるものでは、決してありません。昔は、「母親の育て方が悪いからだ」などと言われていた時代もありましたが、現在では、生まれつきの脳機能の発達の偏りによる特性である、と理解されています。
周囲の誤解と本人の苦しみ
ADHDのお子さんでも、言葉の発達や知的な発達に遅れがない場合は、学校生活では通常学級で、周りのお子さんと一緒に勉強したり、遊んだりしていることが多くあります。そのため、見た目は周りの子とほとんど変わりがないにも関わらず、授業中に歩き回ってしまったり、急に話し出して授業の進行を妨げてしまったり、忘れ物が多くてグループ活動で周りの子に迷惑をかけてしまったりすると、「親のしつけがなっていない」と、誤解されてしまうケースをよく耳にします。
特に、幼稚園や保育園への入園後や、小学校に入学してから、ADHDの特性がよりはっきりと現れてくることがあります。これは、集団生活や、親以外の友達や先生との対人関係の中で、コミュニケーションの難しさを感じたり、集団の中で孤立しやすくなったり、時に突発的な行動特性から問題行動と見なされるようなことを起こしてしまったりするためだと考えられます。
親御さんのしつけや育て方が直接の原因ではありません。しかし、お子さん自身や周りの人々が、その症状(特性)をどのように理解し、日々の生活にうまく適応していけるようにサポートしていくか、という点については、一番身近な存在であるご家族や、周りの大人が一緒に考え、工夫していく必要があるでしょう。
周りの人も大変ですが、本人も困っています
子どもの頃は、親御さんが何度注意しても忘れ物をしてしまったり、人の話を最後まで聞かずに自分のことばかり話してしまったり、突然走り出してしまったりすることから、正直なところ、叱られることが多いかもしれません。
自己肯定感の低下
そのため、本来は生き生きと、様々なことに興味津々に取り組んでいたはずのお子さんが、だんだんと「自分は何をやってもダメな人間なんだ」「どうせ、うまくいかないんだ」といったネガティブな気持ちを抱くようになり、自己肯定感が著しく低下してしまうことがあります。
親御さんからすると、「子どもは、何度言い聞かせれば、いつかは分かってくれるはずだ」と信じている方が多いかもしれません。しかし、ADHDの場合、その行動は生まれつきの脳の特性からくるものであるため、繰り返し言い聞かせたからといって、必ずしも治るというものではない場合が多いのです。
周りの大人(親御さんや先生など)は、その対応に頭を抱えてしまうことがあるでしょう。しかし、忘れてはならないのは、ご本人も、もちろん困っているということです。まだ子どもであるために、その困難さを上手に言葉で表現することはできませんが、「どうして周りの子と同じようにできないんだろう…」「どうして、いつも自分ばかり叱られてしまうんだろう…」と、心の中では深く悩み、傷ついているのです。
適切な支援の重要性
近年、発達障害への理解は少しずつ進んできていますが、その支援の方法は一人ひとり異なるため、すべてのお子さんに対して十分な対応ができているかというと、まだ課題も残されています。何よりも、ご家族、学校の先生、そしてクラスメイトといった、周りの人々の理解があることが、お子さんを支えるための大切な土台となります。例えば、授業中にただ歩き回るのを放置するのではなく、「どうすれば、この子は集団の中で授業を受けながら、勉強の楽しさや学ぶことへの興味を感じられるようになるだろうか?」と、具体的な方法を一緒に考えていくことが、周りの大人に求められています。
発達障害の二次障害として、非行に走ることも…?
以前、「ケーキを等分に切ることができない」非行少年が少なくない、ということが社会的な話題になりました。罪を犯してしまった非行少年の中には、反省する以前に、基本的な学力や物事を正しく認識する力(認知能力)にも課題を抱えている、という特徴が見られることがあるようです。
環境や人間関係の影響
ADHDなどの発達障害があることが、直接的に非行に繋がる、ということでは決してありません。しかし、先ほども述べたように、子どもの頃からいつも叱られてばかりで、失敗体験を積み重ねてきたお子さんは、「どうせ何をやってもダメなんだ」という諦めの気持ちや自己肯定感の低さから、投げやりな態度になり、結果として非行に手を染めてしまう、ということがあります。
また、常に叱られたり、責められたりする状況は、心理的な虐待を受けているのと同じような環境や人間関係を作り出してしまいます。さらに、学校でいじめの対象になってしまうこともあり、そうしたつらい経験(逆境体験)が、非行へと走るきっかけになってしまう、とも言われています。
問題行動や非行に繋がってしまう原因は、ADHDなどの発達障害そのものというよりも、むしろ、その特性に対する周りの対応が不十分であった環境や、親子関係、対人関係の問題の方が、より大きな影響を与えているように思います。
二次障害として、問題行動や非行が深刻化してしまう前に、医療機関や教育機関、あるいは当セラピーのようなカウンセリング機関などに早期にご相談いただくことが、お子さんの健やかな将来にとって、非常に大切なことであると考えます。
大人になっても、社会生活の場面で感じる生きづらさ
大人になり、就職し、家庭を持つようになると、子どもの頃とはまた違った種類の生きづらさを経験することがあります。
社会人としての困難
子どもの頃は、周りの大人の理解やサポートがあれば、比較的生き生きと生活することができていたかもしれません。しかし、大人になって自立し、社会に出ると、様々な困難に直面します。
例えば、職場の人間関係においては、一方的に自分の話ばかりしていては、建設的な話し合いにはなりませんし、相手が取引先やお客様であれば、なおさら配慮が必要です。会社では、多くの場合、チームで協力して仕事を進めることが求められますから、協調性や連携が不可欠です。ADHDの特性である「発想力の豊かさ」や「行動力」などが、うまく仕事に活かされれば良いのですが、多くの場合、その特性の活かし方を知らなかったり、周囲の理解やサポートが乏しかったりするために、結果として生きづらさを抱えてしまうことになってしまいます。
家庭生活での困難
家庭生活においても、例えば、パートナー(妻)の話を最後まで聞かずに、延々と自分の話ばかりし続けたり、家族に何の相談もなく、大きな買い物を衝動的にしてきてしまったりすると、「私のことなんて、どうでもいいのね…」と、パートナーから愛想を尽かされてしまうかもしれません。
また、計画的に物事を順序立ててこなすことが苦手であるため、家の中がいつも散らかった状態になってしまったり、地域や子どもの学校関係の提出物などが、期限通りに出せない、といったこともよくあります。
変化への対応とサポート
ライフステージ(就職、結婚、出産など)が変わると、人間関係や生活環境も大きく変化します。その変化にスムーズに対応していくためには、変化する前の準備や、これまでのやり方を引き継ぐこと、そして変化した後のアフターフォローなどが、生きづらさを抱えずに済むためには、とても大切になってくると思います。ぜひ、ADHDの特性を、ご自身の「良さ」や「強み」として活かせるように、カウンセリングなどを通して、一緒に考えてみるのはいかがでしょうか。
「大人のADHD」が増えている? その背景とは
子どもの頃から、何となく「自分は周りと違うな」「生きづらいな」と感じていたものの、特に大きな問題として認識されることなく、大人になるまで何とか過ごしてきた、という方は、実は多くいらっしゃいます。

大人のADHDの気づき
しかし、先ほども述べたように、大人になり、自立して社会生活を営んでいく中で、その生きづらさが顕著になり、「もしかしたら、自分は何かの病気(障害)なのではないか?」と考えるようになる方が増えています。
ADHDは、「不注意」「多動性」「衝動性」が主な特徴とされていますが、これらすべての特徴を併せ持っていなくても、ADHDと診断される場合があります。例えば、ADHDでよく注目される「多動性」や「衝動性」はそれほど目立たないけれど、「不注意」の特性が強く、そのために日常生活や社会生活に大きな支障が出ている、という場合にも、「不注意優勢型」のADHDと診断されることがあるのです。
つまり、これまで原因はよく分からないけれど、ずっと生きづらさを抱えてきた、という場合、もしかしたら発達障害(ADHDなど)の可能性も考えられます。すべてがそうだとは限りませんが、もし気になる方は、一度カウンセリングなどでご相談いただくことをお勧めします。発達障害であっても、そうでなくても、今あなたが感じている生きづらさの原因を探り、より良く生活していくためのヒントが見つかる可能性が広がります。
ご家族や学校、職場などで、ADHDの特性に当てはまるような方がいて、その対応に困られている場合も、カウンセリングなどの相談機関を活用することをご検討ください。
ADHDは、周りの理解と支援の活用がカギとなります
ADHDの特性は、見方を変えれば、ポジティブな側面として捉えることもできます。
特性をポジティブに捉える
例えば、「一つのことに集中できない」という特性は、言い換えれば、「気持ちの切り替えが早く、様々な物事に柔軟に取り組むことができる」とも言えます。また、「よく考えずに行動してしまう」という特性は、「物怖じせずに、フットワーク軽く行動を起こすことができる」という強みにもなり得るのです。
発達障害やADHDについての理解は、社会全体で少しずつ進んできており、「誰一人として取り残さない」社会を目指して、様々な制度などの見直しも行われています。発達障害は、その人が生まれつき持った大切な個性であり、一人ひとりの個性を認め合い、尊重し合いながら生きていくことが、これからの社会にはますます大切になってきます。
家族の支えと具体的な工夫
特に、ご家族の支えは、何よりも重要です。ついつい、お子さんを叱ってばかりいませんか? 最近、お子さんが生き生きと何かに取り組んでいる姿を見ましたか? 「どのように対応したら良いのだろう…」と、一人で悩んでいませんか? ご家族だけで悩みを抱え込む必要はありません。利用できる支援(例えば、地域の療育センターや、学校の特別支援教育コーディネーターなど)も視野に入れて、一緒に考えていきましょう。
具体的な工夫としては、例えば、教室で一番前の席に座らせてもらうことで、周りからの視覚的な刺激を受けにくくなり、授業に集中しやすくなります。また、通常学級で過ごすことがつらいと感じる場合には、「通級指導教室」などを利用して、その子に合った環境で学ぶ機会を整えることもできます。
ご家庭でも、勉強や作業をするスペースは、できるだけ物が少なく、気が散らないような空間を作ることや、物の定位置を決め、「使ったら必ず元の場所に戻す」という習慣をつけることで、物の紛失や忘れ物を減らすことができます。できることから、少しずつ、焦らずに取り組んでいきましょう。
それでも辛い場合は、カウンセリングへご相談ください
ADHDである我が子への対応に、疲れ果ててしまった…。そんな時には、どうぞ名古屋聖心こころセラピーにお越しいただいて、その胸の内にあるつらいお気持ちを、私たちにお話しください。話すだけでも、少し心が軽くなるかもしれません。カウンセラーだけでなく、気の許せるご友人なども、良い相談相手になってくれるでしょう。そして、ご主人にも協力してもらい、子育てのストレスを一人で溜め込まないようにすることが大切です。
また、もしあなたが、これまでずっと生きづらさを抱え、大人になった今もそれが続いているようであれば、カウンセリングを通して、その生きづらさの根本的な原因を探ってみることも、これからの人生をより良く生きていくためには、重要な一歩となるでしょう。
「子どもが健やかに育つためには、どうしたらいいのだろうか…」「うちの子はADHDかもしれないけれど、これからどのように関わっていけば良いのだろうか…」
そんなご家族のお悩みに対しても、聖心こころセラピーでは、一緒に考え、具体的な方法を見つけていくお手伝いをしています。どうぞ、お気軽にご相談ください。
参考文献・参考資料
- 小野次朗・上野一彦・藤田継道(編)(2007)『よくわかる発達障害[第2版]LD・ADHD・高機能自閉症・アスペルガー症候群』 ミネルヴァ書房
- 齊藤卓弥(2018) 注意欠如・多動症(ADHD)の子どもから成人への連続性 精神神経学雑誌 120巻 11号
- アメリカ精神医学会(著),日本精神神経学会(監訳)(2023)『DSM-5-TR 精神疾患の診断・統計マニュアル テキスト改訂版』 医学書院