よくある質問

Q&A よくある質問

土日祝や当日の急な予約でもカウンセリングを受けることはできますか?

土日祝や当日でも空きがあればいつでもご予約いただけます。

詳しくは予約カレンダーにて空き状況をご確認ください。

気分の変調に波があり予約日を迷っています。どうすればよいですか?

体調や気分の変調で予約日に行けるかどうか心配な方も多くいらっしゃいます。

今日は大丈夫、と思われる日に電話にて当日の空きがあるかを確認して頂き、当日空きがあれば直ぐにカウンセリングを受けて頂けます。

夫婦カウンセリングを受けたいと思いますが、初回は1人で受けた方が良いでしょうか?2人で受けた方がよいでしょうか?

ご夫婦の一致したご意思によるカウンセリングでしたらお二人でお越しください。

しかし、どちらかがあまり前向きでない場合や、初回は一人で受けてみたいと思われる方は、まずはおひとりでお越しくださり状況など事前にお話ししていただくこともお勧めしております。

状況により柔軟に対応させていただきますのでご安心ください。

夫婦カウンセリングについて

カウンセリングを受けるのは初めてなのですが、どのような事をするのでしょうか?

こちらのカウンセリングの進め方のページに詳しく記載しておりますので、ご確認ください。

カウンセリングに一人で行くのは不安なのですが、付き添いを同席させてもいいですか?

カウンセリングを受けることに不安を感じる方や未成年の方には家族の方に同席頂いて構いません。

但し同伴者は1名まででお願い致します。

ご予約時にお申し付けください。

子どもの同伴は可能ですか?

プレイルーム等の用意はございませんが、赤ちゃんを連れてのカウンセリングや、走り回る元気な子も大丈夫ですよ。

ご予約時にお申し付けください。

子ども・配偶者・親などにカウンセリングを受けさせたいのですが、可能でしょうか?

受けさせたい方がまずお越しになり事情をお伺してからご相談したいと思います。

基本的にはご相談なしに本人の同意がなく無理に連れてこられることはお受けしかねますことをご了承ください。

カウンセリングを申し込みたいのですが、受け付けしてもらえないケースもありますか?

詳しくは、こちらのお申し込みをお受けできないケースをご確認ください。

当てはまる項目がある場合はお受けする事が出来かねます。

私は○○○症なのですが、こちらで治すことは可能でしょうか?

名古屋聖心こころセラピーは医療機関ではありません。


心因性のことでお困りの場合は、ご相談をお受け致しますが、実質的な身体の疾患の場合には、病院等の医療機関で受診されることをお勧めします。


また、医療機関ではありませんので、保険適用外であることをご理解ください。

当セラピーでは、薬事法などの関係法令を遵守しています。

また倫理性に留意し、過剰な表現や誇大な表現などをしないように細心の注意を払よう心掛けています。

カウンセリングに通う回数や期間はどれくらいを目安にしたらよいですか?

ご相談の内容やクライアントの方の状況により個人差があり一概には言えませんが、通われる回数は7~8回辺りが平均的になります。

通い始めには遠方の方を除き、通常は週1回~10日に1回ぐらいのペース、その後改善に応じ10日~2週間に1回、その後1か月に1回と改善の度合いに応じ通う頻度を伸ばして行きます。

そのほか、カウンセリングDATAのページに通われている方の傾向をグラフにして表示しておりますので、ご参照ください。

現金以外での支払い方法も可能ですか?

現金以外にもクレジットカードや振り込みでのお支払いも対応しております。

バーコード決済には対応しておりませんのでご了承ください。

そのほか、お支払いに関することは、料金についてのページをご参照ください。

「医療保険」「社会保険」「国民健康保険」等は使えますか?

名古屋聖心こころセラピーは医療機関ではありませんので、保険適用外であることをご理解ください。


心因性のことであれば、ご相談をお受け致しますが、実質的な身体の疾患の場合には、病院等の医療機関で受診されることをお勧めします。

相談の内容を家族や他人には知られたくないのですが、秘密は守られますか?

個人情報保護法に基づき、名古屋聖心こころセラピーではプライバシーポリシーを策定し、第三者への情報の開示・貸与は一切致しておりませんのでご安心ください。


また、たとえご家族の方や夫婦であっても、本人に無断でご相談内容などをお話することはありませ ん。

またご本人の指定された連絡先以外にこちらから本人以外のご家族の方へご連絡や報告をするようなこともありませんので安心してカウンセリングを受けにお越し下さい。

通わなくなった後の個人情報などの資料はどうなりますか?

本人からの指示(即時破棄など)があれば、対応させていただきますが、原則、最後に来られてから半年以上経過した方の資料については、定期的に破棄しておりますので、ご安心ください。

駐車場はありますか?

申し訳ございません。

あいにく駐車場のご用意がありませんので近隣パーキングのご利用をお願い致します。

Googleマップ駐車場検索画面へ(愛知県名古屋市東区泉)